

【真面目な話】プロって何ぞやと聞かれたら

絶賛風邪悪化のボクですどうも

熱があるようで無いと思い込んでいたらやっぱりあるみたいです
平熱低いんでちょっとでも熱があるともうねwwww

さてタイトルのお話しです
知人のツイートを見て、なんですが
季節柄色んな人に聞かれたりします
「しんたんの考えるプロって?」と
なので良い機会なのでプロとはなんぞや、と
ボクの意見を書いてみようと思います
良く世間では「金貰ってるんだからプロだろ?」といわれます
それは全くの間違いです
金もらっててもプロじゃないヤツなんて腐るほどおりますよ
金さえもらえりゃ全員プロっつーなら日本なんてプロ大国になります

ボクは心理学のプロです
自信を持ってそう言えます
他にも経済のプロです
料理も「プロ級」です

いずれにしても、それらが直接的にお金になった事はありません

心理学は文部省から認可を受けている人です
いわゆる学者・研究者の立場
証拠に文部省認可のバッジを持っていますし、スーツに付けています
ですが、コレはいわゆる「肩書き」であってプロの証明になりません

では何を以ってプロか

それは当然人それぞれ様々な考え方があるので一概に言えませんが
ボクの中では

「人に説ける人」がプロであると定義しています

「教える」事と「説く」事は全く違います
誰かに何かを教えられるレベルはプロではありません

本気のプロは自分のその特定の事柄に対して
常人では理解できない「理論」を構築しています
それを「説く」事ができる人です

ボクなんてそれこそ完全論理派の人ですから
常人に理解できない事なんて腐るほど頭の中にありますが
それを説けと言われれば説けます

ボクが心理学のプロである、というのは
自分の中に新しい心理学を構築するに至る理論があって
それを人に説くことすら可能であるから
ボクはプロであると胸を張って言えます
そこに到達するまでに、およそありえないくらい勉強していますから
教える事ができる、なんてレベルじゃプロではない訳です

無論、コレは最低限ボクの中では、です
ですから、他の人の言う「プロ」に対して一切の否定はしませんし
充分認め、理解します

また、お金云々なんてそれこそ関係ありません
今年は4月から大学での講師業が増えました
それは確かにギャラが発生します
当然、プロだからお金を頂く訳ですよね
その技術を他人に使う訳ですし
でも良く考えて欲しいのですが
別にプロじゃなくとも技術を使えばお金はもらえるのですよ

プロであればあるほど
お金がどうこうではなくて
その持ちえる技術をいかに伝えるかに心血を注ぎます
そこまで考えれてお金をもらうからプロ、なのでしょう

しょーじき、プロって呼ばれてる人達なんて腐る程居る訳ですが
実際、プロかぁ?って思う人も沢山おる訳です
まぁ、ボクにはできませんし、プロなのでしょうけれども
プロってのはさっき言った理論がある人だと思いますので
プロになろうとする人はまず
「自分の理論とは何か」から紐解くと良いと思います
それが一つのプロセスかと
理論は成長するので、一つの芯を作れば、どのようにも成長できます
様々な成長を経て、自分の理論であると言えればプロに近づいたと言えるんではないでしょうか

ちなみに、学校の先生はすべからず全員プロではありません
間違いないです

そして、ボクのジャンルは
「めちゃめちゃ凄い事なのに、さして履歴書にも書けず、あまり自慢にもならず、特定の人にしか役に立たない」プロです
別の方向でもプロになろうと検討してみます……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは出来る介護福祉士になる( ´ω`)

しんたんが言ってる
良く世間では「金貰ってるんだからプロだろ?」といわれます
それは全くの間違いです
金もらっててもプロじゃないヤツなんて腐るほどおりますよ。

ってやつ。

上司が「世間では介護福祉士の資格持ってるんだから、介護のプロだろって言われがちですけど、資格持ってるからといって必ずしもそうであるとは限りません。資格持ってたって出来ないやつは出来ないだから、出来る人とは何かを考えて、それを確実に実行できるようになれれば良いんだよ」
っていつも励ましてくれるのを思い出したよ。

こういう人って中々居ないから、良い上司だなって思ってたんだけど
みんなは余り好きじゃないみたい。

No title

しんたんは
    今のままでも
          凄いやつ

ああ、勝手にリンクさせてもらったよw

No title

>いもじゃ

そうだね、出来る人ってのは「常に模索している人」って事だからね
介護でも何でもそうだけれど、資格を取ってハイできますプロです、は違う訳でw

いもじゃも模索できる人になってね

>からす

知ってる知ってる!w

リンクありがとーんw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
