

MHP3の話

ちょっと色々と色んな事がありすぎて書くのが面倒くさくなっていました

お久しぶりです生きていますかろうじて!

さて、タイトル通り
MHP3をようやく手に入れました

ボクはMHFから始めたクチなんですが
その当時からずっと「弓」ばっかり使っています

よって今作も「弓」メイン
いわゆる「弓師」です

弓って結構、ソロなイメージがあるのかもしれません
全然そんな事はなく、適材適所、PTや場所、ボスなんかで考えるとダメージソースとして成り立ちます

今作の弓は前作と比べ、属性値が低く、攻撃力もさしたる攻撃力ではないような
属性値200とか見てるボクからすると、若干不安にもなりますが……これはこれでバランシングされてるんでしょうね


今ボクはHR2です
ほとんど村クエしかやっておらず、ひとまず、村クエ制覇を目論んでいます

今の所の武器の説明なんかをば

装備はジャギィ一式を使用しています
捕獲の見極め+攻撃力うp小 この組み合わせは非常に便利
弓の場合、討伐よりも捕獲を優先した方が致死率も下がり、難易度が下がってくれます
ちなみに、防具のレベルは上げていません。装飾品も護石も無し

最初に選択する「ユクモの弓」ですが
お話しになりませんww

まずは「フロギィリボルバー」が良いかと

○フロギィリボルバー
タメ3が連射、毒瓶強化とあって、少ない手数でダメージソースを作れます
Ⅱまでなら比較的容易です
Ⅲにするために ドスバギィ を狩る必要がありますが、結構タフな上に睡眠が厄介
Ⅲにまですると、攻撃力150に毒瓶+睡眠瓶も強化されます
オトモ無しの睡眠爆殺にはうってつけかもしれません

○スポンギア
貫通水属性の弓です
Ⅱまで容易にできます
序盤、あまり活躍の頻度が少ない事が残念……
ラングロドラを狩るのに都合が良い気はします、が後に紹介するアルクセロシリーズの方が楽です

○アルクセロシリーズ
虫弓です
属性は3種に別れ、氷属性の「アルクウノブラン」雷属性の「アルクウノジョーヌ」火属性の「アルクウノルージュ」です
ちなみに、アルクウノは強化後の名前です
タメ3が貫通なのですが、今のところ貫通が有効と思えるボスがあまり居ないような
序盤で作りやすく、とりあえず属性弓が欲しいならお奨め

○アルカパトラ
ピッケルすれば作れます
シーブライトは水没林で取れます
強化先のアルカオンダは紅蓮石が面倒かもしれません
タメ4が既に開放済みかつ、高攻撃力、瓶も強撃・毒・睡眠と扱えるため、とても高汎用
メインはタメ3の連射になるかもしれませんが、ロングレンジからクリ距離を作れるため、近づきたくない敵にお奨めです

○ハララペッコ
火属性拡散弓です
唯一の痛手は強撃瓶が使えない事……!
何気に火属性は効果高いボス序盤多いですね
クルペッコの火打石は片方だけ破壊すれば破壊報酬で結構出ます

○竹取ノ弓
水属性拡散弓です
アレですね「龍頭琴」です
タメ1連打で効果を発揮するタイプです
結構作りやすいんですが、使いづらい一品
強化後の【翁】でも攻撃力70、水属性27……うーん

今の所持ってる弓は以上です
一応、今強化できる所までは全て強化済みです

アルクセロシリーズの虫素材は集会場の虫50匹クエで上手く行けば2回で3本作れるかと
甲虫の腹袋は村クエの「厳選キノコ納品クエ」がお奨めです

今後も弓オンリーで狩りしていくので、また記事にします
X-Linkも近いうち導入する予定なので、沢山狩り誘って下さいw

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
